トラブルを成長につなげるマインドセット(心のもち方)

年度末を迎え、仕事に追われている職場もあるのではないだろうか。 私が勤務している学校も例外ではない。受験や学年末テストの準備、また成績処理や通知用の作成など多くの業務が立て込んでいる。 そんな仕事が立て込んでいるときに限って、生徒間のトラブ…

相手の反応で、アプローチの仕方を変える(目的思考)

毎朝、校門前で生徒に挨拶をしていて、不思議に思うことがある。 入学式後の初々しい1年生の時は、「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてくれる。しかし、中学校での生活が長くなるにつれ、挨拶の反応が徐々に鈍くなってくるのである。もちろん、3年…

見守ることで、育つ力 「『守、破、離』を意識する」

つい先日、驚いたことがあった。 朝、顔を洗っていると、1歳の息子が、2階から1人で階段を下りていたのである(汗) 私は、『えっ!!』と思い、階段に向かおうとしたが、2歩進んだところで足を止めた。見守ることにしたのである。 もしあなたが、同じ状況を…

学級崩壊の危機…。残り2ヶ月のチャレンジ「2:6:2の法則を軸に戦略を立てる」

前回のブログ(「先生、ご相談が...。この仕事、もう無理です…。」)で記した通り、新規採用の先生から、教員をやめようか悩んでいることを相談された。 その時は悩みを聞き、「残り2カ月間でやれるだけのことをやろう」と話し、とりあえず終了式までは頑張…

「先生、ご相談が…。この仕事、もう無理です…。」学級崩壊につながる9つのポイント

今年度もあと2ヶ月。この10か月を振り返ると様々な感情が湧いてくる。 教育現場で働いている方であれば、同様の思いになる方も多いのではないだろうか? 例年、この時期になると、自分の学年や担任をしている生徒との別れを考え、寂しさを感じる。終了式の…

ティーチングからコーチングへ

中学生の部活動指導をしていて感じるのが、選手(生徒)のモチベーションに波である。 思春期という年齢的にも、常に高いモチベーションを維持できないのは仕方がないと言ってしまえばそれまでだろうが...。 『これは選手だけの問題だろうか?』『いや、指導…